06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

d r o i c h

Author:d r o i c h
---------------------------
d r o i c h - ドロ イ ヒ -
---------------------------
もの作り好き。
空想好き。
子供は3人の女の子。

category

archive

comment

shop

search

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙粘土の星ガーランド作り

2014.09.22 12:47|子供のもの作り



紙粘土の星ガーランド作り。

数日前、幼稚園の代休で家にいた三女coco。
ヒマつぶしに紙粘土あそび。

パパの誕生日のゼリーケーキで使った、星のクッキー型で遊びたい!というcocoのリクエストがきっかけ。
料理好きなママだったら、クッキー作ろう!となるところですが…。
私の場合は、紙粘土で星型を作ろう!となりました。ゴメン。

せっかくだから、子供コーナーに飾れるもの!
部屋に飾るなら、派手な色でなくパステルカラーくらいで。
なので色付けは絵具を塗るのではなく、まぜる。
白い紙粘土にアクリル絵具をまぜて、ひたすらコネる。
けっこうな力仕事なので、私がコネます。

コネた紙粘土をのばして、型ぬき。
待ってました!とばかりに、鼻息が荒くなるcoco。
紙粘土がけっこう固かったり、となりの星型との間隔に苦労してました。
だけど、手伝いません。がんばれ!

苦労して作ったものは、いい思い出になります。
型ぬきした星まわりがモケモケに。そこだけ、こっそり修理。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

パステルカラーで可愛いオーナメントができそうですね。
紙粘土、確かにモケモケになりますね。コレがなかなか曲者だったりします。
こっそり縁のモケモケの処理はママの優しさですね。

Clay-ha さん


Clay-ha さん。
コメントありがとうございます!

モケモケ!かなり曲者ですよね!
紙の繊維?がまるで、ムダ毛のようにモケモケと。

型ぬきした星を、移動させる時にささっと修正。
最後の方は、できる職人さんくらい素早く作業できました。

まぁ。幼稚園の子の作業なので、こっそり修正してもかなりのデコボコ感です。
それもいい思い出!という事で。

紙粘土、コネコネしてるだけでも楽しかったー。

私…子供の頃の夏休みの工作は、紙粘土ばっかりで。
学生になっても紙粘土が好きで。
友達の家に紙粘土持参で遊びに行って、おしゃべりしながら置物を作ったり表札を作ったりして勝手に飾ったりしてました。
かなり、迷惑な友達だったことでしょう…。

でも!置物とか、かなりいい味だったけどなぁ。
Clay-ha さんも、そんな経験ないですか?


droich
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。