スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

droich プレート

2014.10.03 13:09|もの作り (他)



droich プレート。

陶芸教室で作った、droich のプレート
いつかネットショップを開く日がきたら、お店の看板にするつもり。

ずいぶん前に先生に焼いてもらって出来あがっていたのに、なかなか取りにいけず…。
先日、先生が届けてくださいました。
先生ありがとう。

いつ作ったのか思い出せなかったので確認してみると…今年の3月。
もう、7か月も前!
先生ごめんなさい。

このプレート、焼くと白くなる土 × 白くなる釉薬 の組み合わせ。
白と白だけど、釉薬を塗った箇所と塗ってない箇所で微妙に違う白に。
その白の違いで、droich の文字が浮かびあがってなかなか。

プレートにザラザラ感を出すために模様を。
前に作った、ブーツペンダントとおそろい。
ニット生地のようにも見え、お気に入り。

あらかじめ開けておいた穴に革紐を通して、編みあげブーツに。
この作業、すごく楽しい。
異素材を組み合わせるのって、わくわくします。

droich プレート、お店の看板として使える日がくるのかな…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

いつかきます!
そう思って私もやってますi-235

素敵なプレートですね☆
いつもなんですが、
droichさんの作品 好きですi-178
写真もそうなんですが、
あたたかい というか ほっこりします♪

りみぃさん


りみぃさん。
コメントありがとうございます!

色々とほめてくださって、ありがとうございます。
嬉しくて、何度もコメントを読み返してしまいました。

お店…いつか来るのかなぁ。
春頃は気合バッチリだったのですが、夏休みで一気に体力がなくなりやる気もなくなり…今、自信がないです。
ぼちぼち自分のペースでがんばりたいです。

プレート、あたたかくてほっこりするなんて何より嬉しいお言葉です。
素人くささが、私の作るもののいいところだと思っています。
短所のようで長所だ!と都合よく…。

でも本当に繊細で美しい手仕事をされている方の作品を見ると、あまりの美しさに見とれてしまいますよね。
自分との次元の違いに、恥ずかしくなってしまいます。

でも!
りみぃさんに褒めていただいて、この素人っぽさは私の持ち味だ!と強く思えるように。
りみぃさん、ありがとうございます。

写真も、本当に難しい。
といっても、お手軽なスマホカメラなんですが。
昨日のインドカレーのお店の写真も、どう撮ったらいいのかアングルが決まらず。
何度も何度も、撮り直しー。恥ずかしかった!

こんな私ですが、また遊びにきてください!


droich
非公開コメント

