スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

絵本の話

2014.10.10 03:37|くらし



絵本の話。

三女cocoが生まれた頃の話です。
その時、次女nonoはまだ幼稚園。

cocoが生まれ、それなりに悩んで名前を決めました。
妹の名前をお姉さんたちに発表した時、nonoはすごく驚いていました。

なぜだか聞くと、幼稚園にある絵本に出てくる名前と同じだ!と。
その絵本は、うさぎのいつつごちゃんの話。
男の子2匹と女の子3匹で、女の子の名前が もも・のの・ここ。
うちの3人と、同じ名前!

その絵本がどうしても気になるので、探してみました。
「 いつつごちゃんの はるの いちにち 」という絵本。
もも・のの・ここ(女の子)と、とと・ろろ(男の子)のうさぎのいつつご。

しっかりものの、ももちゃん。
げんきな、ののちゃん。
あまえんぼうの、ここちゃん。
この設定、うちと同じ!

いつつごちゃんが、森でこわい思いをするお話。
自分たちの名前が出てくるので、みんなこの絵本が大好き。
家にある絵本の中で、1番ボロボロ。

おまけに作者の方の下の名前が、私と一緒!
子供たちと私の名前が入った、偶然がいっぱいの絵本。
これからも大切にしたいです。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

はじめまして…

こんにちは(._.)

★はこべ です。時々、訪問させていただいています。
"ほんわかした感じ" が、いつも素敵です!!

"絵本の話" 驚きました(◎_◎;)
これは【偶然というより必然】って感じですね…

お久しぶりです!

ご無沙汰してまーす!

久しぶりにお邪魔させて頂きました!


絵本の話にはビックリしました!

こんな素敵な偶然ってあるんですね!!

そして、、、RoRoの名前もあるじゃないですか!!

わ~!!嬉しい!!男の子だけど!!(笑)

★はこべさん


★はこべ さん。
コメントありがとうございます!

はじめまして!
見てくださって、ありがとうございます!

絵本、偶然というより必然ですか…。かっこいい…。
幼稚園のノノ、驚いただろうなぁと思います。
私もビックリでした。

うさぎのももののここちゃんが、うちのももののここちゃんのような気がしてきます。
性格もそれぞれによく似た設定なので、いかにも言いそう!と笑ってしまいます。

ただ、ひとつ違ったところ…
この↑ページ。
1番早起きなののちゃんが、みんなを起こすところがうちと違うんです。
うちのののちゃん、1番遅起き。
毎日、どんなに起こしても起きてくれませんー。
うさぎのののちゃんみたいに、朝から元気だと助かるのに!

ほんわかした感じ…なんかいいですね。
実際はけっこうウルサイんです。ザ!女子です。
いつかは、落ち着いてほんわかしてくれる事を願ってます。

また遊びにきてください。


droich

◆RoRo◆ さん


◆RoRo◆ さん。
コメントありがとうございます!

ちょっとお久しぶりですね!お元気でしたか?

私、◆RoRo◆ さんが気になって、何度かおはぎのページにコメントしようとしてたんです。
でも、おはぎネタとかおはぎエピソードがなくって…。

お母さんのおはぎ、おいしそう。
あとあのお茶!色で絶対美味しそう!ってわかります。
きっと香りも味もすてきなんだろうなー。うらやましい。

で!で!
この絵本!ろろくんがいるー!
◆RoRo◆ さんに教えてもらって、びっくり。面白いー。

えと…ろろくんはどんな子なのか、ちょっと本を見てきます。
いたずら ろろくん だって!当てはまってますかー?

この↑ページでも、ひとりだけお布団が落ちてるし、朝ごはんの時はろろくんだけテーブルの下にかくれてるし…ろろくんったらー。

一時期この絵本の影響で、あとふたり男の子産んで!とお願いされてました。
もしもしそんな機会があったら、ぜひ名前はろろくんとととくんにしますね!
ないないー。


droich
非公開コメント

