スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

どんぐり拾い

2014.10.18 01:00|くらし



どんぐり拾い。

秋になると、三女cocoが必ず言う言葉「どんぐり拾いに行こう!」
cocoだけじゃなく、昔は長女momoと次女nonoもそうでした。
今年も、どんぐりの季節…。

そうそう。実は私も、どんぐり好き。
庭にどんな木を植えようかと考えている時、私のリクエストは「どんぐりの木!」で。
そんな訳で、うちにはアラカシとシラカシの木があります。細長いどんぐりの実がなります。

いつもなら、庭と近くの公園(公園名:どんぐり公園!)でどんぐり拾いを済ませるところですが…
今年は、散歩中にいい公園を発見しました。ちょっと遠いけど。
nonoとcocoと3人でその公園へ。

これ↑、公園の地面。
大きなどんぐりがごろごろ。まさに足の踏み場がない状態。
nonoなんて、どんぐりの上で転びかけました。
これは、クヌギ?大きなモジャモジャのかさを着ています。
モジャモジャクヌギと、ハダカで落ちてるどんぐりが同じ種類なのかは謎。

みんなでせっせとどんぐり拾い。
冬眠前の、りすの親子のように。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

何だかトトロのお話みたいで素敵ですね~(*´ω`*)

沢山集めたらトトロ出てこないかなぁ~…なんて(笑)

実りの秋、最高の季節になりましたね~(*´∀`)

私もどんぐり拾いに行こうかなぁ🎵

追伸

淀川の東三国は場所だけですが知ってますよ~(´∇`)
新大阪の近くですよね??

私は堺の方です(*´ω`*)


飴といえば、ミカンもありました!

姫りんごと巨峰でミッキーみたいな形の物もありましたよ~🎵


ではでは~(^-^)/

◆RoRo◆さん


◆RoRo◆さん。
コメントありがとうございます!

そうそう!
トトロ思い出しますよねー。
子供とも、そう話しながら拾ってました。

このどんぐり、すごく大きくてずっしり重くて。
本当、トトロに出てくるどんぐりみたい。お土産の。

たくさん集めたら、トトロ出てくる?
どうしよう!たくさん集めちゃいましたー。
意地になって拾いまくり、軽く3キロ超えです!

そして、全部持って帰ってきましたー。
食べるつもり?って言いたくなるほど。
3キロのどんぐり、どうしよう…。トトロ待ち?

ミカン飴!初耳ー。
色んな種類あるなぁ…びっくり。
しかもミッキー型☆

屋台のおじちゃんたち、今年の新作はどうする?とか会議してるのかなぁ。
ちょっと参加してみたい。
「モモ飴はどうですかー?」とか。
あ。生は高いから、モモは缶詰ですね。
なかなかいいアイデアかも。モモ飴おいしそう。

東三国!新大阪のとなりです。
よく自転車で、新大阪に蓬莱の豚まんを買いに行ってました。なつかしー。

堺なんですか。
堺と言えば、灯しびとの集いですね!
行ってみたいなぁ…。


droich
非公開コメント

