スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

発芽どんぐり

2014.10.20 01:43|くらし



発芽どんぐり。

どんぐり話、もうひとつ。
大量のどんぐり。軽く3キロはあります。

袋の中のどんぐりを、1番大きなバットに入れてみます。
せっかくなので、天日干し。
大きな木の下に落ちていたどんぐり。
じめじめした日かげから、太陽のもとへ。

2日ほど経ち、どんぐりを見てみると…発芽してる!
ニョキニョキと、あちらからもこちらからも。
さすが!でっかいどんぐり!生命力が違うね!
と、発芽どんぐりを仕分けしてみると…半分弱が発芽済。

かわいそうだけど、残りのどんぐりは冷凍庫へ。
これで発芽は抑えられる?実験みたい。

そして発芽してしまった、どんぐりたち。
捨ててしまうのもかわいそうなので、庭にまきました。

すると「トトロみたいだね。」と言われて…。
そう言えば、そんなシーンあったなぁ。
トトロたちがやってきて、一晩で木がぐんぐんのびて…って。
楽しそうだけど、あんな大きな木は勘弁!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

なるほど、発芽もしちゃうんですね。
今度工作で使うので煮沸消毒はしたのですが
冷凍庫にも入れといたほうがいいかもですね。
前記事のどんぐりちゃん&くんも作ってみようかな(*^_^*)

ジャムさん


ジャムさん。
コメントありがとうございます!

ジャムさん!煮沸消毒!
その方法があるんですねー。
本格的!お疲れさまでした。

私、昔古いテディベアを集めていて…
その時に防虫対策として聞いたのが、冷凍かレンジでチンなんです。残酷!

なので、このふたつしか思いつきませんでした。
レンジでチンは爆発しそうだし…と言うわけで、冷凍に。
煮沸消毒の方が確実ですね。勉強になりました!

発芽。すごい勢いです。
普通のカシのどんぐりは、こんな事ないのに。
水分と養分がいっぱいだからか、土がないのにグングンとすごいです。
私よりも、強い生命力です。負けた…。

どんぐりで工作!
どんなものを作られるのかなぁ。
楽しみにしています。

どんぐり君とどんぐりちゃん、ぜひぜひー。
なんか、どんぐりに顔を描いたとたんにキャラ化するというか…。
今にも話し出しそうで、楽しいです。

顔を描くと、子供って喜びますよね。

前に、子供の幼稚園のお弁当のデザートのみかんに顔を描くお母さんがいて…
子供たちに大人気でした!
またイラストが上手い方で、本当に楽しそうなみかんたちでした。

顔つきどんぐり、子供たちの人気者になるだろなぁ。


droich
非公開コメント

