スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

みかんがり

2014.10.27 00:44|くらし



みかんがり。

いもほりの次は、みかんがりの話。
食べ物の話ばっかり。

いい天気の日曜日、みんなでみかんがり。
秋なのにとても暖かい日。
みかん園にシートを敷いて、ピクニック気分。

みかん園のみかんの木を1本、年間契約。
シーズン中、その木のみかんとり放題。
みかんの木、1本分ってすごい量!

はじめはシートでのんびり、お昼を食べたりお菓子をたべたり。
そして、みかんをつまんでみたり。
のんびりのんびり。

しばらくくつろいでから、みかんの収穫。
が!みかん、とってもとってもなくならない!
途中から、家族総出で必死に働きました。疲れた…。

三女cocoもがんばりました。
この写真、みかんのカゴを運びたいんだけど持ち上がらない!の図。
なんかかわいくて、笑えたなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

鍵コメmさん

鍵コメmさん。
コメントありがとうございます!

写真、褒めてくださってありがとうございます。
なんかそういって頂けると、すごく優雅に見えてきます。

実際はココが「持てないー!持てないー!」と叫んでて、優雅とはほど遠い状態でしたが。
そう、このへっぴり腰の人はココです。

まだ幼稚園のココ、手伝うと言ってもまだまだまともに出来ず。
まわりの人のこっそりサポートがあって、成り立ってます。

みかんは専用の枝切りバサミで切るのですが、あぶなっかしくって。
こっそり手伝って、すごーく疲れました。

さぁ。山のようなみかん、食べるのどうしよ…という状態です。
保管場所もないのに…子供たちは、のんきに喜んでます。

また遊びにきてください!
私もおじゃまします。


droich

No title

ウチのほうではリンゴでこんなシステムがあるようです。
それにしても本当にたくさん採れましたねえ。
ミカンの収穫だけでなくピクニック気分も味わって、いろいろな意味でいい一日になりましたね。

Clay-haさん


Clay-haさん。
コメントありがとうございます!

Clay-haさんとこは、リンゴですか!
リンゴもおいしそう。
いっぱいリンゴがあるんだったら、贅沢にリンゴジュースができますね。
リンゴジュース大好き!

リンゴはアップルパイにリンゴジュース…。
色々なアレンジができて、いいかんじ。

みかんって、食べるだけ?ですよね。
加工のしようがなくて…。

ま、うちには1日にみかんを20個食べるノノがいるので何とか消費するのかな。
小さい頃は、みかん食べすぎて手のひらが黄色になりました。本当。
すごく怖かったけど、どう考えてもみかんの食べすぎなんで病院には行かなくて。
みかんがなくなると、手のひらが元通りになるので100%みかんです。
病院行かなくて良かったー。

日曜はポカポカ陽気で、いいピクニックでした。
ただ…みかん狩りはかなりの労働でした。
みかんの木、一本であんなに大変だなんて…みかん農家の方、尊敬します!

みかん、がんばって食べますー。


droich
非公開コメント

