スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

どんぐりの万年カレンダー どんぐり君に数字を

2014.11.05 01:12|もの作り (他)



どんぐりの万年カレンダー。
どんぐり君に数字を。

今回の主役、どんぐり登場!
まずは発芽防止のため冷凍保存しておいた、どんぐりの解凍を。
解凍を待つ間、表面をきれいに拭いたり、選別をしたり。

たくさんのどんぐりの中から、大きくていい形のものを選びます。
全部で31個。「日」担当のどんぐり。
その前に、さらに大きくてツヤがあっていい形のものも選びます。
全部で12個。「月」担当のどんぐり。

そのエリートどんぐりに、白のポスカで顔を描きます。
すると…どんぐり君に変身!31人のどんぐり君。
色々な顔にしてみようか?とも思いましたが、余裕がなくて同じ顔。

次は、どんぐり君のおなかに数字スタンプを。
が。布用のスタンプ台のインクがどんぐり君にうまく乗りません。
さっきのポスカを数字スタンプに塗り、数字を押していく事に。
何とか数字は押せますが、この方法めんどくさくて難しい。

子供が寝てから始めた作業、終わった頃にはもう朝でした。
この無駄な体力の使い方…とても複雑な気持ち。

あとは、昔ながらの金属の画鋲を用意。
画鋲の背に接着剤をつけて、31人のどんぐり君をくっつけます。

今日はここまで。お疲れさま。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

すごい!立派などんぐりカレンダーですね!

みんなにっこりなのもナイスポイントです(*^_^*)

はじめまして。

こんにちは。
yurariと申します(^ ^)

ちょくちょく覗いては読み逃げしてましたが
このどんぐりさんのカレンダーがあまりにも可愛くって
コメントせずにはいられませんでしたo(^▽^)o
一つ一つ丁寧に選別されて
顔と数字を入れて...
細かい作業なのに楽しんでやってらっしゃるから
素敵な作品が出来上がるんですね〜♬

ではでは応援ポチして帰りまーす。
また遊びに来ますね♬

ポチ凸

No title

こんにちは🎵
朝まで作業お疲れ様です(*^_^*)
すっごく可愛い🎵素敵なカレンダーの出来上がりですね( *´艸`)
きっと子供さんも喜ばれるんじゃないかなぁ🎵
カレンダーを見るたびどんぐり拾いした
楽しい思い出が蘇りますよね(*´▽`*)

可愛い!!

えーー!とっても可愛い♡
こんな素敵なモノが出来るのですね!!

先日子どもがどんぐりを一生懸命拾ってて
持って帰ってきのですが
どーすることもできなくてポイッ!しちゃったんです。。。

今度子どもが拾ってきたら
私も作ってみた~い!!

ジャムさん


ジャムさん。
コメントありがとうございます!

すんごいご立派な、どんぐり君たちですよー。

何と言う種類なのかわからないんですが、カシのどんぐりの3倍くらいの大きさ。
カシのどんぐりはスリムですが、この子たちはかなりぽっちゃり。

どんぐりが大きいから顔を描くのは楽勝ー。と思ってたんです。
でも、思ってたよりスペースなくて。

1番細いポスカを使ったのですが、この超シンプル顔が限界。
ウインクしてる顔とかも描きたかったですが、無理無理。

そうですね。
みんなにっこり。これで良かったんですね。
嬉しいです。

また次回は、どんぐりを使っておもちゃを作ってみようと思ってます。
頭の中でぼんやりしているものを形にするのは、楽しいけど大変ですね。

ジャムさんが新作を作るペースって、けっこう早いですよね。
やっぱり普段から、頭の中で色々と考えているんですか?
すごいなぁ。と、いつも思ってます。


droich

yurariさん


yurariさん。
コメントありがとうございます!

はじめまして!
私もお邪魔させてもらってましたー。
あのカフェボードの工程とか、楽しくて何度もくりかえし読んでました。
いいアイデアですねー。

で!
黒板もおもしろかったです。

黒板いいなぁと思うんですが、チョークの事を考えると何となくかゆくなってきて。
革で巻くって、いいアイデア!
革だとちゃんとひっかかって、あまりすべらないですね。
うちにも革はいっぱいあるので(もともとは革でブローチとか作ってます。ここのところ脱線しっぱなし。)うちに黒板を導入する時は、革で巻くのまねっこさせて下さいー。

うちにも高校生がいます。
なので黒板があったら、書く事はyurariさんと一緒。
「勉強しろ!!」
本当、これに尽きる!
勉強しろ!!黒板、笑わせていただきました。

なんか勝手なイメージですが、yurariさんは本とか見ないで作っちゃうタイプですか?
私がそうなんですが、何となく同じようなにおいを感じるというか…。
なのでyurariさんの、もの作りの工程がすごくおもしろい!です。

あ。でも、yurariさんお料理得意ですね!すごい。
残念ながら、それは正反対のようです。残念!私。

もう、そちらは雪なんですね…。
お体にお気をつけて、楽しい手作りを見せてください。

私もおじゃましますー。凸。


droich

55スマイルさん


55スマイルさん。
コメントありがとうございます!

そうなんです。
朝になってました…。眠ー。

はじめは昼に作業するつもりだったのですが、子供が寝に行ってひとりになると我慢できなくて。
ちょっとだけ…で、始めたら朝。

この、どんぐりの顔と数字つけが全体の作業の9割です。
あとはパネルに並べるだけの、簡単作業のみです。

でも、数字つけの作業が思ったより大変で…。
夜にしたのは正解だったかも。眠いけど。

昼だと、子供の事で時間ばかり気にしてないといけないですよね。
その分、夜は時間を気にせず集中できました。
朝方になると、新聞配達のバイクの音が聞こえ、どんどん空が明るくなって。
時計をチラチラ見ずに済んでよかったです。
でも眠いー。

そうそう。
三女、どんぐり拾いがいい思い出になったみたいです。
毎年拾いますが、今年はどんぐりも大きいし、量も多いし!
まぁ。三女がどんぐり拾いをしてたのは前半だけで、あとはずっとブランコでした。

あれから毎日、どんぐり君でごっこをしたり、ころがしてみたりして遊んでます。
季節のものって、いいですね。

droich

IKUさん


IKUさん。
コメントありがとうございます!

どんぐりカレンダー、かわいいって言ってくださってありがとうございます。
嬉しいー。

子供って、どんぐり拾い大好きですよね。
うちも毎年、秋の恒例行事です。

私も普段は、どんぐりで何も作らないですよー。
ままごとの食材になって、いつの間にか割れて、割れたら捨てて…といった感じです。

でも、今年はどんぐりが大量にある公園を見つけてしまって。
すごく分かりにくい場所にあって、子供がぜんぜんいないんです。

どんぐりの量もすごいけど、とにかく大きくて立派などんぐり。
こんないいどんぐり、何かにしないともったいない!って思って。

とりあえず思いついたのが、カレンダー。
ベタかな?と思ったのですが、これくらいしか思いつかなくて。

本当はおもちゃを作るのが、目的!
今のところ、まだ頭の中でぼんやりした状態です。

どんぐりを使ったおもちゃ、形になるといいなぁ。

IKUさん、子供さんがまたどんぐりを拾ってくるの楽しみですね。
その時は、何を作られるのかな?私も楽しみ。
あ。カレンダーはオススメしません。けっこう辛い!
先月、子供がどんぐりに顔を描きましたが楽しかったみたい。

また、遊びにきてくださいー。

droich

とってもかわいい!

お久しぶりです。
すごくかわいいカレンダーですねぇ。
どんぐり、大きくて立派!!
ここまでよく似た型のどんぐりがたくさん集められるのもすごいです。
どんぐりをここまでかわいくできるセンスとアイデアにびっくりです。

ゆうちゃんのりぼんさん


ゆうちゃんのりぼんさん。
コメントありがとうございます!

どんぐり、ご立派ですよねー。
毎年どんんぐり拾いをするのですが、こんな大きくて立派などんぐりは初めて。

ここまでご立派だと、何か形にしたいなぁ…と思えてきて。
思いついたのがこれ。
ベタですが、ずっと使えていいかなぁと。

作業自体は本当、大した事なくて。
顔描いて、数字をつけて、画鋲にくっつけて、ボードに並べる。以上!
文字にするとこれだけ。

でも、ものを作るってなかなか上手くいかなくて大変で…。
これだけの作業なのに、苦労しました。
その分、できた時はものすごい満足感。

何より、子供が喜んでくれた事が嬉しかったです。
自分が拾ったどんぐりが変身して面白かったみたい。

どんぐりで工作。
大人がまじめにするなんて!とも思いますが、作ってよかったー。

ゆうちゃんのりぼんさんや、他の方にもコメントいただけて嬉しいです。
夜中ひとりでどんぐりと格闘してる時は、何してるんだろ私?とちょっと悲しい気持ちにもなったりしてて…。
こうしてコメントいただけると、応援してもらってるんだ!と勇気が出ます。
ありがとうございます!


droich

No title

どんぐりの可愛さに思わずコメントしてしまいましt。
はじめましてm(__)m
FCブログの足跡からやってきました。

とても可愛いカレンダーですね♪ひとつひとつにお顔がついているのが
またたまらないですね~♪♪
見ていて癒されて、ほっこりします(*^^*)

雑貨大好きです♪

eitarou32さん


eitarou32さん。
コメントありがとうございます!

どんぐりカレンダー、見てくださってありがとうございます。
どんぐり君たち、勢ぞろいです。

ちょこちょこした作業が大好きなので、どんぐり君たちに顔を描くのはとても楽しかったです。
でも、数字のスタンプを押すのがうまくいかなくて手こずりました。

どんぐりって、丸いし思ったよりツルツルしてるんですね。
簡単作業のつもりだったので、数字だけ押して終わろうと思ってたら朝でした。

ほっこりして頂いて何よりです。

何か作る時、どうしても子供の反応が気になってしまいます。
子供が喜ぶものがいいなぁと思いながら作っていると、こんな感じに。
ほっこり系と言うか、ちょっと間が抜けていると言うか…。

うちはスタイリッシュなものより、こんな感じのものが似合うようです。

他にも色々と工作をする予定です。

また遊びにきてください。
私もおじゃまさせてください!


droich

はじめまして!

楽しく記事読ませていただいてます(^_^)

わたしもちょうどどんぐりカレンダーを作っているのですが・・(遅い)

数字のスタンプは小さめですよね?どこで購入されたのか教えていただけるとうれしいです(*^o^*)

これからも応援しています♩

みずきさん


みずきさん。
コメントありがとうございます!

どんぐりカレンダー、作ってるんですか!
結構めんどうですよね!
がんばってください!

えと、数字のスタンプはセリアです。
スタンプ面と持ち手は別売りになってます。

記憶があいまいですが…。

確か、アルファベットのサイズが大小あって(大文字小文字じゃなく)これは大だったはず。
アルファベットの下に数字もあったと思います。

あと、スタンプ台やどんぐりの種類によって違うかもですが…。

私の場合、布用のスタンプ台ではどんぐりの表面にインクが乗りませんでした。
なのでスタンプ台はあきらめて、ポスカの白をスタンプ面に塗ってそれを押しました。
かなりかなりめんどうです。
そして、3個に1個の割合で失敗しました。不器用すぎ?
ポスカなら、乾いてから爪で削ると取れます。

どんぐりにちゃんとインクが乗るスタンプ台があるといいのに…。
みずきさん、そんなスタンプ台あったら教えてくださいー。

ではでは!
どんぐりカレンダーがんばってください。

また完成したら、見せてください!


droich
非公開コメント

