スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

どんぐりの万年カレンダー 完成!

2014.11.06 00:41|もの作り (他)



どんぐりの万年カレンダー 完成!

どんぐり君たちの数字入れ作業が終わり、残りの作業はあと1割。
リネンのファブリックパネルに、パーツの取り付け。

まずは陶製の白いプレート。ここは「年」。
今年もあと2か月…。
めんどうなので、もう2015年!

きのこの木製鋲は「曜日」。
きのこのじく部分に、曜日の頭文字を。
平日は茶色、土曜は水色、日曜はピンク。

どんぐり君たちは「日」。
みんな、お行儀よく整列!
どんぐり君の裏は画鋲になっているので、月ごとに移動ができます。

右上の白いバケツ。ここは「月」。
どんぐりに数字だけスタンプ。

パネルの裏に金具が付いているので壁掛けにしたり、イーゼル使って立てかけたり。
材料の中にあった、小さな鳥かご。これは出番待ちの「月」のどんぐりの収納に。
りすの飾りは、スペースがなく使えず。残念。

今回はスタンプをたくさん使いました。
全部手描きより、サッパリした印象になってお気に入り。

どんぐりの万年カレンダー。大切にします。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは〜♪

とってもカワイイです♡
子供の頃、どんぐりを集めてて大切に引き出しに入れていたら
数日後に虫が出てきてビックリした という
苦い思いでがあるのですが…
こんなふうにかわいいカレンダーになるなんて!
ホント、手作りの良さが伝わってきます。

大切に使ってください♡

No title

完成したんですね♡

可愛いっ(≧∇≦)♪

なんて可愛いの~

こんな素朴で(いい意味です♡)素敵で可愛らしい物を作れるなんて

とっても羨ましいです❀

お子さんもきっとママの影響を受けますね♪

一緒に楽しめてとってもいいと思います (o✪‿✪o)


ふなしーまん♡

肉まんなんですね!

娘とブログの写真を見ながら「なし味のカスタードとかかなぁ?」

などと勝手に妄想していました(笑)

誰か考えてくれたら真似するのにっ(笑)(笑)


また作品楽しみにしていますね~ヾ(*´∀`*)ノ

No title

素敵!! 素敵!!
ドングリをカレンダーにするなんて、ホント、なんという素晴らしいアイディア!!
売り物にしてもいいくらいですよ。
お店でこんな可愛いカレンダーがあったら、買っちゃいます。
曜日のきのこピンも月表示用のバケツ&スコップも可愛さアップにバッチリなアイテムですね。

そうそう…日付のスタンプで御苦労されたようですが、StazOn(ステイズオン)という油性のスタンプパッドがあります。
ペットボトルのようなつるつるした面でもスタンプできるので、多分ドングリでもOKだと思うのですが…。

Jeunetさん


Jeunetさん。
コメントありがとうございます!

カワイイ♡って言ってくださって、ありがとうございます。
嬉しいです!
徹夜してガタついた体が、元気になるようです。泣。

虫ー!
実は拾ったどんぐりの中から、一匹遭遇しました。

白くてけっこう大きくて元気でした!
にょろにょろ〜!って。きもー。
どんぐりに穴が空いてないかはチェック済みだったのですが、甘かった。

私は玄関先でにょろにょろに遭遇したのですが、かなり驚きました。
Jeunetさんは、引き出しの中だなんて…。
鳥肌ー。
しかも子供の頃なんて、しばらくどんぐり怖かったですよね…。
トラウマー。

にょろにょろに遭遇した私。
残りのどんぐりは冷凍庫に入れてしまいました。
仮にまだにょろにょろが残ってても、もう凍ってしまいました。残酷。

一応どんぐりを使う時は、虫の穴を念入りにチェックしてるので大丈夫です!
多分!
でも、にょろにょろはもう勘弁ですね。


droich

No title

とうとう完成したんですね~、
どんぐりカレンダー♪
とーっても可愛いですう♥

何年でも使えるカレンダー(*^_^*)
とってもいいですよね。
どんぐりでつくるアイディア
本当にスゴイです。

そして
同じ高校生の子供を持つ親としても
これからも仲良くしてくださいね~。
そうそう
お菓子とかは本を見て作りますが
あとのハンドメイドは
行き当たりばったりでいつも作ってますよ~(笑)
同じ匂いしましたかぁ(笑)
ふふ、似てるのかも♥


こんばんは♪

遅くまで頑張られて
お疲れ様でした♪
なんとも言えないかわいさですねp(^-^)q

先日散歩に行きどんぐり発見!
拾おうとしたけど拾ってどうするんだ(-.-)
と考え見ただけに(^-^;
dorichさんみたいに発想が豊かで
センスがステキだと
なにみても楽しそうですね♪

どんぴんたんさん


どんぴんたんさん。
コメントありがとうございます!

どんぐりカレンダー。
かわいいって言ってくださって、ありがとうございます。
自分なりに苦労したので、すごく嬉しいです!

そうなんです。
いつもコソコソと工作をしている母の影響、子供たちもしっかり受けてます。

勉強しないー!
勉強してって言うと…
「ママ遊んでる!」ってよく言われます。そりゃそうだ。
子供の前では、うそでも勉強した方がいいのかな…。

これ↑は冗談ですが、3人とも何かと作るのが大好きです。
雨の休日とか、部屋でみんなで何か作ったりするのがすごく楽しいです。
みんなで黙々と作業です。

ふなっしーまん。

私も梨味かと思ってました。
まさかの肉まん。確か、とんこつ醤油味。かなり濃い味だそうです。

梨味のカスタードまんの方が、おいしそう!
どんぴんたんさんのお料理、本当においしそうです。
お弁当もしっかり愛情を感じられますね。
私のお弁当は…なんだかなぁ。

おいしいお料理、楽しみにしてます!


droich

ん~(о´∀`о)可愛い♪
欲しい~!

我が家の息子もオモチャのバケツいっぱいにどんぐり拾ってきます(*^。^*)
こんな可愛いクラフトできたらいいですねー♪参考にさせていただきます!!

Clay-haさん


Clay-haさん。
コメントありがとうございます!

素敵!だなんて!
嬉しいですー。ありがとうございます!

曜日のきのこ、けっこうお気に入り。

いいどんぐりのおかげです。
大きいだけでなく、いいツヤです。

スタンプが上手く押せなかったのはツヤのせい?
色がうっすらしか乗らなくて。
革とかもいけるスタンプだっかたら、どんぐりも大丈夫かと。w。

スタンプは失敗だったので、ポスカにしたんだけど…。
ポスカは塗りたてだと水っぽくて、どんぐりの上をすべってしまうんです。
で、少し水分が蒸発してベタついてきた頃に押します。

でも、長く待ちすぎるとポスカが固まってしまってやり直し。
何度も何度も失敗して、朝になってました。

そんな私に朗報を!ありがとうございますー。
ペットボトルもOKだなんて…なかなか使えるやつ!ですね。

いいお話を聞きました。
きっと今後役に立つだろうから、買ってみようと思います。

どんぐりの次は、何にスタンプするんだろう。
私の事だから、ヘンテコなものにスタンプしてる事でしょう。へへ。
楽しみー。


droich

yurariさん


yurariさん。
コメントありがとうございます!

どんぐりカレンダー、かわいいって言ってくださってありがとうございます。
嬉しいー。

万年カレンダーだから、何年でも使えますね。
とりあえず2015年から?

多分、私の性格だと2014年とスタンプしてしまったら、来年も1年間2014年のまま過ごしてしまいそうなので…。
先取り先取りー。

うちは、高校生の娘です。
言いたくないけど、とりあえず「勉強!」って言ってしまいます。

子供が小さい時は、ただいてくれるだけでかわいくて幸せだったのに…ねぇ。
今ももちろん幸せですが、かわいい!かわいい!だけじゃ無理ですよね。

あー。本当は注意とかしたくないんだけど…
放っておくと、ずーっとテレビ見て笑ってます。おいおい。

いつか自分で勉強の意味や大切さを分かってくれるといいのですが。
でも自分が高校生の時なんて、遊ぶことばっか考えてたしなぁ。
親子だしー。似てるのかな。

なんだか、悩み相談みたい。
本当、子育てって親も悩んで成長していきますよね。
またお話しましょう。
仲良くしてください!


droich

POSATTOさん


POSATTOさん。
コメントありがとうございます!

どんぐりカレンダー、かわいいって言ってくださってありがとうございます。
すっかり夢中になって作ってしまいました。

やっぱり夜が一番集中できる!
その分、次の日がボロボロですが…。

POSATTOさん、どんぐり発見されたんですね。
お散歩っていいですよねー。

私も時々散歩をするのですが、歩いていると発見がたくさんあります。
このどんぐりを見つけたのも散歩です。
車では通れない狭い道にある公園にフラフラ入っていったら、どんぐりゴロゴロでビックリでした。

ここまでゴロゴロしてると嬉しくって嬉しくって。
後日、子供たちと改めてどんぐり拾いにいきました。
ビニール袋たくさん持って。
大量大量ー。

毎年どんぐり拾いにするのですが、いつもは拾って終わりです。
せいぜい子供が、ままごとの食材にするくらい。

今年は活きがよくって、大きなどんぐりが手に入ったので、工作してみました。
はじめての、どんぐり工作でしたが楽しかったです。

また近々、第二弾の予定です。
今、頭の中で一生懸命組み立て中です。

また見てください!


droich

tamaさん


tamaさん。
コメントありがとうございます!

tamaさんの息子さんも、どんぐりいっぱい拾われたんですね。
本当、子供ってどんぐりすきですよねー。

私は今でも好きですけど…。

せっかくのどんぐり、楽しい工作できるといいですね。
私は発芽防止と防虫対策のために一旦冷凍保存しました。
防虫対策というかどうか分かりませんが…ちょっと残酷。

どんぐりを拾ってずいぶんたちますが、今のところ冷凍どんぐり無事です。
いつもはすぐ割れたりするけど、割れてません。
冷凍したからなのか?…は謎です。

工作、どんぐりに顔を書くのオススメです。
子供でも簡単で楽しいようです。

そして、できあがりがすごーくカワイイです。
きっとお母さんの宝物になりますよー♡

また工作したら、教えてください!


droich
非公開コメント

