スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ポーセラーツ教室

2014.11.07 01:02|もの作り (他)



ポーセラーツ教室。

小学校の保護者向けの講座。
ポーセラーツを習いに行ってきました。
学校のクラス懇談会とかは苦手だけど、こういうのは大好き。

ポーセラーツをざっくり言うと…
専用の転写シートを白磁器に貼り、それを窯で焼き定着させて完成。かな?

まずは、白磁器選び。
プレートかマグカップ。私はプレートで。

次は1番大事な、転写シート選び。
どれもこれもメルヘンな色と柄。うーん。

はじめは、好みじゃないなぁと思ったんだけど…
せっかくだから、思いっきり乙女仕様に ♡

カップケーキのシートを選び、プレートに乗せてみます。
かわいらしい色と柄に、だんだんと乙女な気分に ♡
たまにはこんな私も悪くない。

シートを水につけ、台紙をはがします。
プレートにシートを乗せ、丁寧に貼っていきます。
シートを貼り終えたら、あとは先生が窯でやいてくれます。

2週間後に完成! 楽しみ ♡ ← 乙女。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

はじめまして

こんばんは、
先日のどんぐりの万年カレンダーは素敵でした
朝までかかった根気ロイル作業
でも、すきだから出来るし
だからこそこんなに素晴らしいカレンダーが作れるんですね
ところで画鋲はどんぐりにうまくくっつくんですね
平面と球面なので剥がれちゃいそうですが・・

ポーセラーツと言うのですね
不器用な私でもできますか
ワンちゃん柄の絵があるといいなあ

こげパパさん


こげパパさん。

はじめまして。
コメントありがとうございます!

どんぐりカレンダー、ほめて頂いてありがとうございます。
好きだから朝までできるのと同時に、子供が寝ているスキに…とも言えるかも。

子供が学校や幼稚園に行っている間は、いなくても時間が気になってソワソワ。
もちろん、子供が帰ってきてからの作業はありえませんー。

あ。画鋲とどんぐりくっつきました。
でも平面と曲面なので、画鋲の背に接着剤をたっぷり乗せてどんぐりを埋めるかんじでつけました。

ポーセラーツ。ここだけの話、簡単ですよー。
うちの子も小学校3年と4年の時にポーセラーツ体験をしましたが、ちゃんと出来ました。
先生とかだと難しい技術を駆使して…とかになるのかも知れませんが、初心者が作るこんなのは↑どなたでも楽しくできると思います。
お近くのポーセラーツ教室で、きっと体験させてくれると思います!

こげ蔵くんの犬種だと、きっとシートありそうですね。
教室の先生にご相談されたら、すてきなこげ蔵くん食器ができそうですね!

その時は、見せてくださいー。


droich
非公開コメント

