スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ころころツリー どんぐりころころ完成!

2014.11.20 05:42|もの作り (他)



ころころツリー。どんぐりころころ完成!

壊れたマグカップツリーで作った、ころころツリー「どんぐりころころ」できました。
どんぐり君とどんぐりちゃん、さっそく遊んでいます。

もともと、三女cocoが作った どんぐり君とどんぐりちゃん を使っておもちゃを作りたい!と思ったのがきっかけ。
ころころと転がるどんぐりたちを見ることができて、大満足。
ブランコに乗ってる姿とか、かわいらしい。

ツリーの下のかごは、ころころと転がってきたどんぐりを受けとめる係。
どんぐりたちの収納にもなって、我ながらいいアイデア。

肝心の「どんぐりころころ」部分ですが、ちゃんところころしました。
釘のらせんの上を、カラカラといい音をたてて転がります。
転がす楽しみ + 音を聞く楽しみ = いいおもちゃ!

ボールのようにまんまるじゃない、どんぐり。
ころころの途中でひっかかる事もしばしば。
すんなり転がらないところが、子供たちの心に火をつけるみたい。
どんぐりの角度や速度を研究しながら、何度も どんぐりころころ。
赤ちゃんのおもちゃだと思ってたけど、長女から三女までみんな真剣。

シュライヒのりすを乗せて、どんぐりの木らしく…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

クリスマスの飾り

droichさん♪

どんぐりのコロコロツリー完成したんだね♪

とっても可愛いよう♡

ところでもうすぐクリスマスの準備だよね

もうそろそろ始めるよね?

今年はどんな風にお部屋飾るの?

今週クリスマスツリー(もうかい?笑)出す予定 (ノ´∀`*)

ツリーはオーソドックスなものなんだけど

部屋を飾るのにdroichさんみたく、今年は娘と一緒に何か準備していけたらなっ

て思っています❀

何か私たちにも出来そうな飾り付けありますか?

クリスマスの準備楽しみにしていますね(´∀`*)

どんち❀

できましたネ♪

ステキ(^-^)
秋とクリスマスが一緒に楽しめるなんて♪
音が聞いてみたいし
動いてるところ見てみたいなぁ♪
釘付けとか大変だったようですね
お疲れ様でした(^o^)

No title

どんぐりコロコロw
かわいいですね^^
どんぐりでここまでアイデアが広がることにホント尊敬します!

完成、ばんざい。

力作完成、バンザイ。バンザイ。

苦労の甲斐があったようでなにより。

お子様たちの心にあたたかい思い出のともしびが
また一つ増えましたね。よかった。よかった。

No title

可愛いころころツリーの完成ですねぇ♪
これは見て楽しい
遊んで楽しい
ひとつで2度おいしいって感じですねV
ひとつひとつ顔の違うどんぐりが
また愛おしいですゥ♥
娘さんたちを夢中になるおもちゃを作れるdroichさん
素敵なお母さんですね^m^

どんぴんたんさん


どんぴんたんさん。
コメントありがとうございます!

ころころツリー、ありがとうごさいます。
むりやり力技で仕上げました。

どんぴんたんさん、クリスマスツリー!早い!
私、いつもギリギリなんです…。
今年こそ、がんばってみます!

どんぴんたん、質問ありがとうございますー。
なんか宿題もらったみたいで、燃える!
今年はひとつだけ作る予定なんだけど、まだ材料がそろってなくて。
そろったら、作ってみます!

ちなみに今まで作ったなかで、クリスマスっぽいものを↓

◇革のクリスマスオーナメント
http://droich.blog.fc2.com/blog-entry-337.html
革じゃなくても、厚紙で作れる?

◇陶器のクリスマスツリー
http://droich.blog.fc2.com/blog-entry-339.html
紙粘土で作ったり。同じ形でサンタさんを作っても。

◇紙粘土のガーランド
http://droich.blog.fc2.com/blog-entry-665.html
金とか赤とか色を変えたらクリスマスっぽい。

こんなのだけど、参考になるといいなぁ…。


droich

POSATTOさん


POSATTOさん。
コメントありがとうございます!

ステキって言ってくださって、ありがとうございます。
嬉しいです。

そう!釘!
ぜんぜん釘が入っていかないで、やめようと何度も思ったのですが…。
中途半端に跡のついたマグカップツリーを見ると、このままにしとくのかわいそうかな。って。

もうマグカップツリーとしても活躍できそうにないし。
マグをかける部分が取れて、なんど接着剤で治してもすぐ取れて。
よくマグカップごと、転がってて…。

そのままだとゴミになる子だったので、力技でおもちゃに変身させてみました。
本当、力技で体の色んなところが痛いし、指先は荒れるし…。
なにやってるんだろ私…と悲しくなりました。

でも全部の釘を打ち終わって、どんぐりを転がしたら楽しかった!
音もすごくいいし。
すっかり子供にもどって遊んでますー。


droich

ゆぅちゃんのりぼんさん


ゆぅちゃんのりぼんさん。
コメントありがとうございます!

どんぐりころころ完成しましたー。

どんぐりを拾った頃から、1カ月近くずっとこれをどうやって作ろうか?と考えてきたので、やっと開放ー!って思いです。
ほっ。

今回は特にいいアイデアが浮かばず…で、苦労しました。
ようやく作りはじめたのですが、思い通りに作業が進まず…で、くじけそうに。

本当、このマグカップツリーは硬かった!
一体これ何の木でできてるんだろう…。

いやぁ、アイデアが広がればいいのに…って本当に思いました。
想像力の限界!でした。

一日、ああでもないこうでもないと考え込んでしまって、なにやってるんだ!私!
って。
一日じゅう工作の事を考えてるってダメダメ!と気持ちを切りかえたり。

家事とか子供の事のほうが優先のはずなのに、ついつい頭の中はどんぐりころころ!
ダメ母ですー。

まぁ。子供たちも遊んでくれてるので、報われたかな。


droich

No title

紙粘土の星はチエックしていました♡

やってみたいと思って♪

革のリースも陶器のクリスマスツリーもどちらも素敵です(≧∇≦)♡

私も一緒に楽しみます♪

丹波のじいさんさん


丹波のじいさんさん。
コメントありがとうございます!

何とかできあがりました。
今回はちょっと疲れました…。

不器用ゆえにうまく作れず、ちゃんと完成するのかな?と色々と不安で。
無事にゴールできる自信がなかったです。

釘もちゃんと打てないのに、きれいにらせん状になるのかな?とか。
微妙な角度で釘を打てるのかな?とか。
山のような不安要素。

なんとか力づくで、作業を終えたかんじです。

そんな不安な思いはあったのですが、子供たちは意外にもよく遊んでくれます。
まんまるな玉を転がすのではなく、いびつなどんぐりだったのがポイントだったみたい。

ビー玉も転がしてみたのですが、すんなり転がりすぎて全く面白くなくて。
どんぐりみたいに、引っかかったり止まったりしながら転がるものの方が楽しい!

いかにして、どんぐりを一気に転がすか!を楽しんでます。
幼稚園の三女から高校生の長女まで、けっこう遊んでくれます。
大変でしたが、作って良かったです。


droich

yurariさん


yurariさん。
コメントありがとうございます!

ころころツリー。
かわいいって言ってくださって、ありがとうございます。
何より嬉しいです。

赤ちゃん用のおもちゃのはずですが、うちの幼稚園〜高校生までけっこう遊んでくれてます。
転がるのがどんぐりだから、けっこう引っかかるんです。
そこが燃えるみたい!

みんなで、角度を研究したり、力加減を研究したり、と真剣。

そして、三女ココが描いたちょっとマヌケ顔のどんぐりたち。
そのどんぐりたちが、転がっていくのを見るのが楽しい。
なんか、マヌケ顔で転がっていく姿って和みます。

子供たちが遊んでるのを眺めていると、私もやさしい顔になってしまいます。
いつもそうだといいんだけど…。

で!で!
私、ちっとも素敵なお母さんじゃないです!断言!
こうして工作ばっかりしてるから、色んなところが手抜きですー。
日々反省のお母さんなんです…。


droich

どんぴんたんさん


どんぴんたんさん。
コメントありがとうございます!

そうそう!
星のオーナメント、クリスマスにいいですよね。

星の他にも、ジンジャーマンのクッキー型とかかわいいだろなぁ。

どんぴんたんさん、お料理得意だからクッキー型とか詳しそうですねー。
他に、いい型ありますか?

でも、どんぴんたんさんのクッキー型を紙粘土に使うのはもったいないので…
そんな時は、ぜひ100均へ!
紙粘土は、100均のクッキーでOKです。

星のクッキー型はきっとあるだろうし、お店によってはジンジャーマンもあります。
今だったら、クリスマス用の型とかあるかも。

そんな話↑してたら、ソワソワしてきた!
私も見に行ってこようー。

また楽しいものが出来たら、見せっこしましょう!


droich

No title

うんうん、みせっこしましょー(*´▽`*)♪

どんぴんたんさん。


どんぴんたんさん。


ぜひぜひー♡

あと…どんぴんたんさんのプリン!食べたい!


droich
非公開コメント

