スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

木のプチブーツ作り

2014.11.25 00:05|もの作り (他)



木のプチブーツ作り。

どんぐりのころころツリーの時に作った、どんぐりのブランコ
( ↑茶色い文字をクリックで見られます )
キューブ型の木片を、彫刻刀で削って作ったのですが…すごく楽しかった!

なんだか物足りなかったから、また木片で何か作ろう。

何を作る?
最初に頭にうかんだのは、熊!
木彫りと言えば、熊!
鮭とかくわえさせちゃう?

…とは言っても、3センチ四方の小さな木片。
そこに鮭つきの熊を彫る技術もなくて。
もっとシンプルなものにしよう。

ブーツに決定!
木でブーツを作ったら、木靴みたいできっとかわいい。

まずは木片に、ブーツを描きます。
6面すべてにそれぞれの方向から見た、ブーツの形を。
ちょっとした頭の体操。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

お。それは楽しみ。
かわいいブーツが出来上がりそうだね♪

No title

わぁー!
木のブーツなんで素敵♪
次回も楽しみです(*^_^*)

No title

マジですか(・・;)♡

楽しみすぎるぅ♪

No title

木のブーツなんて、コレまた出来上がりが楽しみ!!
そのうち木彫りも手慣れてくれば、器用なd r o i c hさんの事、鮭付きクマもイケちゃうかもしれませんね(笑)

No title

こんばんは♪

木靴みたいできっとかわいい。…って書いておいて、
作るのはブーツ( ´艸`)ムププ

なんか、変なとこでツボに入るみたいで スミマセン

木はいっぱいあるみたいですね~
ブーツ楽しみです。
他に、何を作られるのかも すごく楽しみです。

まつぼっくりさん


まつぼっくりさん。
コメントありがとうございます!

お返事がおそくなって、ゴメンなさい!

どんぐりのブランコが楽しかったので、ブーツに挑戦。
でも…でも…、難しいかも。

ブランコはコップ形だから、簡単だったんだ…。
とブーツを作りはじめて気づきました!遅。

ブランコより、要らない部分が多くて…
要らない部分が多いということは、削る部分が大きくて…

子供の彫刻刀では役不足かも。

力まかせにぐいぐい削ろうとするから、何度も手元がすべってヒヤヒヤ。
これで手を切ったら、相当な傷になりそう…。

なんか怖いので、早々に彫刻刀は切り上げて、紙ヤスリで形成ですー。
また見てください!


droich

marikunさん


marikunさん。
コメントありがとうございます!

お返事が遅くなって、ゴメンなさい!

次は木のブーツです。
ですが、かなり雲行きが怪しきなってきて…思った通りにはいかなさそう。

そうそう!
marikunさんのブログで…

祐天寺のお店に行かれたとの事。
私、6年前まで祐天寺のとなりに住んでたんですー。
次女は祐天寺の幼稚園でした!

なんか懐かしかったですー。
多分あんなオシャレなお店は、当時なかったと思います。

祐天寺って都心に近いのに、なんか庶民的でいい街ですよね。
あそこの商店街とか好きでした。
こんなオシャレなお店があるんだー。と驚きました。
ハンコ作り、うらやましい!

あ。今は遠く離れた所に引っ越してしまって、祐天寺は遠いです…。


droich

どんぴんたんさん


どんぴんたんさん。
コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってしまって、ゴメンなさい!

次は木のブーツです。
なかなか思い通りにできなくて…
不格好でもご愛嬌 ♡ という事にしてくださいー。

そうそう。
前に言ってた、クリスマスの工作ですが…
ほぼ材料はそろったんだけど、その前に作っておきたいものがあって…。

このブーツのあとに2つ作ったら、クリスマス工作をしたいと思ってます。
12月の前半には何とか…。
遅くなっちゃいますけど、また見てくださいー。

で!
もしもし、このクリスマス工作が上手くできなかったら、どんぴんたんさんの所にこっそり報告に行きますー。
そうならないといいけど…。

頭の中ではちゃんとできるんだけど…実際はどうなんだろう。
自信ないー。

あ。次に作るものも、一応クリスマス関係です。
さっき材料を買ってきましたー。

どんぴんたんさんのクリスマスデザートとディナー、楽しみー ♡


droich

Clay-haさん


Clay-haさん。
コメントありがとうございます!

そうです!
木のブーツです。

本当はクマが良かったんだけど…。

私、木彫りと言えば…北海道のクマか、どこかアジアのでっかいゾウ!
どちらも実家のあります!
ゾウなんて、乗って遊べるくらい大きいんですー。

クマにしたかったんですが…断念。
でも本気でクマにしようと思って、色々と北海道の木彫りクマをネットで調べてたんです。
なので今うちのパソコンを開くと、広告欄に木彫りクマがずらーっと出てきます。
家族はきっと不思議がってるはず…。ぷっ。

でも…もう、木彫りクマを作ることはないと思います。
こんな単純なブーツですら、難しい!
私には無理みたい。

木彫りクマ(鮭つき)をなめてました。
さすが!職人さん!です。
尊敬です…。


droich

tomkumaさん


tomkumaさん。
コメントありがとうございます!

あれ…?

木靴でブーツ。
考えてみたらヘン?

実際にあったら、履くのも、歩くのも、脱ぐのも罰ゲーム。
あいたたた…ですね。

想像しただけで、くるぶしあたりが痛くなってきました。
あいたたた…。

木で出来た、ブーツの飾りってことで!
よろしくお願いしますー。

ブーツを作りはじめて、自分の不器用さを痛いほど感じてます。
難しいー。

北海道の木彫りのクマを作ってる、職人さんってすごいんだ。
あのクマと鮭の躍動感!すごい!

私はそんなクマさんの足元にも及ばない、ブーツです。
あたたかい目で見守っていただけたら…嬉しいなぁ。弱気。

もう、彫刻刀は早々に切り上げて、紙ヤスリで全部仕上げます。
やたらと丸々した、ブーツになりそう…。


droich

鍵コメmさん


鍵コメmさん。
コメントありがとうございます!

わー。
うちの長女のは高1です。
ちょうどmさんちのお子さんの真ん中!

お年ごろってやつですね…。
mさんちはどうですか?反抗期とかは?

うちは反抗期らしいものはなく平和なんですが…
もしかしたら下の子に手がかかって、あまりお姉ちゃんとしっかり向き合ってないだけかも?
と不安に思ったり…。
毎日ドタバタだからなぁ。

年の近いきょうだいに憧れたのですが、気づいたら5歳と6歳の年の差。
1番上と下は11歳も離れてて…。
小っちゃい子がずっといる生活ですー。ひー。

mさん、幼稚園の先生なんですね。すてき。
幼稚園しばらくゴブサタしてたんですが、三女が幼稚園になってまた幼稚園の先生を見るようになって…とてもすてきなお仕事だなって思いました。
いきいきしててやさしくて。長女におすすめしている所なんです。

あと!革のブーツ!私も作ってます!
て、最近もっぱら工作ばっかりして横道にそれてますが…。

これからも、よろしくおねがいしますー。


droich
非公開コメント

