スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

木のプチブーツ 彫刻

2014.11.26 00:43|もの作り (他)



木のプチブーツ。彫刻。

木片を彫刻刀で彫ります。
とにかく、力仕事。

キューブの6面に描いたブーツの絵をたよりに、各方面から彫刻。

かなり軟らかな木ですが、彫るのは大変。
力まかせの作業なので、ケガしそう!と緊張。

もうちょっと丸みのある形にしたかったけど、これが限界。
なんだかゴツくて、ロンドンブーツっぽい。

うーん。
もっと華奢で女性らしいブーツをイメージしてたんだけどなぁ。

ヒールをもっと高くしてみる?
ロンドンブーツ度が増しそうだから、却下。

丸いだけのブランコより、かなり難易度アップ。
まだまだブーツには見えない?
だけど、彫刻の作業はここまで。

あとは、紙ヤスリで形を整えます。
軟らかい木なので、紙ヤスリで何とかします…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

器用にこなされてますね!
私なら指を怪我してしまいそうだ(^_^;)

No title

マジですか②(゜ロ゜)

ヤスリで!?

さらに楽しみ♡

ジャムさん


ジャムさん。
コメントありがとうございます!

彫刻刀で指をっ!って想像するだけで痛いですよねー。
じんじんと鈍い痛み…あー。無理無理。

絶対にけがしたくなかったので、かなり注意して作業しました。
無事、NOけがで作業を終えました。

けがの件はなんとか無事でしたが、他の面はまったく器用じゃなくて…

ブーツも思ってたのとは、ぜんぜん違う形になりました。
もうちょっとカッコいいのがよかったのですが、コロコロまん丸なブーツに。

もっとヤスリかけを頑張ったらよかったのかも知れませんが、もういいやって。
気力があったら、理想の形になるまでできたかも知れないけど…。
指先が痛くて、断念ー。

途中でやめるのは、よくないですね。
後々、地味に後悔してますー。
でも、あの時は指が痛かったし!と言い訳してみたり。

いつも活動的なジャムさんを見習って、がんばります!
次から…。


droich

どんぴんたんさん


どんぴんたんさん。
コメントありがとうございます!

そうですー。
ヤスリと言っても、紙ヤスリ。
よくあるサンドペーパーです。

粗めのサンドペーパーで、ガリガリーっとです。
もともと12個で100円の、お安い木なので…。
しっかりとした木じゃないので、サンドペーパーでかなり削れます。

もしかしたら怖い思いをして彫刻刀を使わなくても、サンドペーパーだけで作れるかも…。

ただ、指先がすごく荒れます!
木工したから手が荒れたのか、サンドペーパーで指先も削ってしまっているのか、謎ですが。

とにかく細かくいっぱい切れていて、ヒリヒリ。
だんだんと指先に力が入らなくなってきて…。

それで、ブーツの形は納得できなかったですがやめちゃいました。
指の限界!
でも、サンドペーパーで自分の指まで削っていたなら笑えるー。おマヌケー。

でも!主婦の指先が荒れると大変ですもんね。
料理に洗い物に洗濯…手抜き主婦の私でも困りますー。


droich
非公開コメント

