06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

d r o i c h

Author:d r o i c h
---------------------------
d r o i c h - ドロ イ ヒ -
---------------------------
もの作り好き。
空想好き。
子供は3人の女の子。

category

archive

comment

shop

search

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマス&子供部屋のガーランド 風船を割る

2014.12.20 01:42|もの作り (他)



クリスマス&子供部屋のガーランド。風船を割る。

1日乾燥させた、毛糸のガーランド。
ガーランドの中の風船を割ります。

毛糸のすきまから、針を…。
「パン!」となるかと思いきや、風船と毛糸がくっついているので「しゅぅ。」と地味にしぼみます。
風船がしぼんだら、ガーランドから抜き出します。
この作業、地味だけどかなり楽しい。

毛糸を追加して、5色のガーランドを作りました。
ホワイト、オフホワイト、ベージュ、淡いピンク、濃いピンク。

あとは、つなげるだけで完成!なのですが…。
なぜかアイデアが浮かばない…。

クリスマスや、年賀状、大晦日、お正月の準備が全くできてなくて…そっちが気になる!
おまけに子供が短縮授業になって、家がバタバタ。

思いきって、今年はここまで!
年末年始を無事に過ごす事に集中したいと思います。
3学期がはじまったら、ガーランドを完成させます。
ごめんなさいー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

まってました!

風船割ったんだね!
楽しみにしていたよ~
かごに盛ってあるだけでじゅうぶん可愛いですよ♡

No title

なるほど~~こうなるのね♪
そしてこの先は・・・3学期が始まってからのお楽しみですね

やる事リストが多すぎてフワフワな感じ。共感しちゃう…
小さなお子さんがいらっしゃれば、より一層ですよね。

うちは高2と中3。
大きくなればなったで、それぞれの予定が違うから
バッタバタな年越しになりそうです 笑

No title

毛糸のガーランド、出来上がりが楽しみです。
実は、私も先日100円shopで風船を買ってきまして
ドングリを円形に仕立て上げようとお持っているんですが
行動が、前に進みません。
風船を膨らませて、グルーガンで貼り付ければいいんですが
グルーが何処に行ったのか見つからない!!
木工ボンド!? アクアグルー!?・・・やっぱりグルーガンが楽だよね!

d r o i c hさんが、出来上がりをブログUPする頃には、私も出来上がっているように・・・・頑張りましょう!!

No title

お久しぶりです!+.゚(。´∀`)ノ゚+
素敵なアイデアですね♡

我が家にも日の目を見ない毛糸が山のように…(笑)

こういうアイデアってどこから浮かぶのでしょう?
droichさんの発想力にはいつも感銘を受けてしまいます(〃ノωノ)

3人のお嬢さんが手作り大好き&豊かな発想力を持つのは
確実にママの血筋ですね♪

まつぼっくりさん


まつぼっくりさん。
コメントありがとうございます!

コメントが遅くなってしまってごめんなさい。
毎日ドタバタしてます。
師走ですね…。

そう。
風船、割りました。
なんか楽しかったです!

しぼんだ風船を、するする抜く作業も楽しかったです。
風船を抜くと、一気にいいかんじになります。

風船の派手な色がなくなって、色が落ち着くからなのか。
毛糸と毛糸の隙間(?)になぜかときめきます。

かごに盛っておくだけで、なかなか絵になります。←自画自賛。
ちょっと年内はやる気がなくなってしまったので、もうこのまま盛っておくつもりです。

かご盛りの、ガーランドを見てて…
濃いピンクと白で、お正月飾りに使える?とか 考え始めてます。
もしもし、余裕があったらお正月飾りにしてみようかな?

けっこうめでたい感じになりそうです。


droich

marikunさん


marikunさん。
コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってしまってごめんなさいー。

することリストに追われてます。
もう、前もって準備する余裕がなくなったので、前日にバタバタとこなす日々ですー。
情けない…。

そうですよね。
子供さんの予定、バラバラですよね。

うちも明日は、長女と次女は友達と出かけて、三女はクリスマス会。
みんな帰ってくる時間や、お昼ご飯の時間がバラバラでどうなるんだろ…。
と、今から不安です。
ぜったい時間的に無理なんだけど…大丈夫かなぁ。

marikunさんちは、どんなクリスマス迎えるんだろう…。
うちは年が離れた姉妹なので、この15年ずっと小さな子供がいる生活です。

だから、クリスマスなんて本当にサンタさんがいる設定(!)で…。
marikunさんちみたいな、大人な子供さんがいるクリスマスってどんなのかな?って憧れます。

まだプレゼントは有ですか?
うちの高1の姉さんは、妹たちに便乗してまだプレゼント有ですー。


droich

monalisaさん


monalisaさん。
コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ガーランド、三学期が始まって、給食が始まって、落ち着いたら作るつもりです。

もう年末は、気持ちがガサガサしててどれだけ考えてもダメです。
こんなバタバタと忙しいのに、ガーランドの事なんて呑気に考えてられないー。

ところで!monalisaさん。
どんぐりを円形にしたてる?風船?グルーガン?

どんなのだろう!想像つかない!
でも、気になるワードだらけー。

また出来あがり、見せてください。
やっぱり年末年始は工作はお休みですよね。

大掃除どころではない我が家…。
せめて見えてる部分だけでも何とかしないと…。
見えてない部分は見えないふりという事で…。

あー。
年賀状もまだ手をつけてないー。
クリスマスが終わるまではそれどころじゃない!という事で、知らんぷりー。


droich

MICさん


MICさん。
お久しぶりですー。

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

毛糸!いっぱいありますかー。
ぜひぜひー。

今回は1玉に1色でしたが、色んな色の毛糸を巻いてもポップでかわいい♡ですよね。
毛糸があるんだったら、風船とボンドだけで準備OKです。
一緒に作りましょう!手ベタベタにして!

手ベタベタ…。
子供に戻ったような気分になれます。

アイデアなんて、とんでもない。

今回のガーランド、アイデアの元をたどっていくと…
子供部屋に置いてある、図工で作った張子の顔!
長女が昔、風船で作った自分の顔です。

顔の張子が大きすぎてジャマだったので、水風船にしようと思って…
毛糸の方が色が豊富かな?と思って、毛糸にして…
その2点を変更しただけです。

子供って、何かしら作るの好きですよね。
私は大人なのに、そういった部分が抜けてないんです…。

情けないんだけど、工作のおかげで楽しい日々です。


droich
非公開コメント

