スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

毛糸のガーランド作り 再開

2015.01.13 00:42|もの作り (他)



毛糸のガーランド作り 再開。

昨年末に作りかけで力尽きた、毛糸のガーランド作り
お正月飾りにしてみたり、と横道にそれたりして…。

ようやく、ガーランド作り再開!

まずは、毛糸のガーランドパーツの作り方の復習。
これ作る時、接着剤で手が荒れたなぁ。
先月の話なのに、もう懐かしい。

1. 水風船をふくらませる。なるべくまんまる。
2. 風船の表面にクリーム塗り、毛糸を巻き、接着剤を塗る。
3. 接着剤が乾いたら、針で風船を割る。

この毛糸のパーツを使って、ガーランドを作ってみます。
年末年始のうちに、色々と気が変わって…2か所変更します。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

初めて見ました

おはようございます

自分は、ガーランドを初めて見ました 

色とりどりで、可愛いですね。

製作中に手あれするの良く分かりますよ

クラフト製作にもボンドは使用するは、シュウ麻糸にロウビキをします。

おかげで冬場は手あれがひどくハンドクリームが手放せません。

初めまして。

初めてコメントさせて頂きます、siffletです。
ブログをいつも楽しく拝見させて頂いています。
毛糸のガーランド☆素敵ですね!!
素晴らしいアイデア!!
真似っこして作らせて頂いてもいいですか!?

No title

ガーランド、どんな風に出来上がるのかとっても楽しみです☆
これを見ると、わーやってみたいなぁって思うんですが
なかなか大変そうで重い腰が上がりません..
完成、待ってまーす♪

シンの革さん


シンの革さん。
コメントありがとうございます!

シンの革さんの、作品。
本格的です!

私は革でブローチを作ったりしてるのですが、はずかしくてシンの革さんには見せられないー。です。

もともと革のブローチなどを作っていたのですが、ここ1年ほど横道にそれて…。
ほぼ工作ばかりしてます。
ちゃんと完成するのかわからない工作も、実験みたいで楽しいです。

ガーランド。
多分、飾りという意味かな?
もともとは植物のものだと思うんですが、輪っかや帯状の飾りものはガーランドって意味だと思って使っています。

今回は毛糸でガーランド。
子供部屋用のカジュアルなガーランドです。

手荒れ。もの作りは、手荒れが付きものですよね。
ロウビキ!懐かしい。しばらくしてないので…。
先日、革用のロウを見たらカピカピになってました。
革、サボりすぎー。反省です。

また革ものを作ったら、見てください。


droich

siffletさん

siffletさん。
コメントありがとうございます!

わー。うれしい!
ぜひぜひ!一緒に作りましょう!

ちょっと反省点とか思い出してみます。
まだ1か月前の話なのに、年末をはさむとすごく前のような…。

毛糸の太さはお好みで…ですが、色は接着剤をつけるとけっこう濃くなります。
私、濃いピンクの毛糸を使ったのですが、こんなはずじゃない!という色に。
これからは、お正月飾りとしてがんばってもらうつもりです。

接着剤、私はメディウムという画材の一種を使ったのですが、素手にはきつかった。
ネイルが溶けるし、何度手を洗っても取れないし…。
水で溶いたボンドが一番?
それ以前に、ちゃんと手袋したらいいですよね…私、めんどくさがりなんで。

反省点はこれくらいかなぁ?
毛糸がかわいてから、風船を割る作業!
あれ、すごく楽しいですー。
風船を割る度に、小さなストレスが消えていくような。スッキリ。

siffletさん、何色でつくりますか?
なんだかワクワクしてきました。できあがり、見たい!
がんばってください!


droich

yurariさん


yurariさん。
コメントありがとうございます!

毛糸のガーランド、けっこう簡単ですよ。
yurariさんも、ぜひぜひー。

手がベタベタになりますが…。
そういうの平気だったら。

手をベタベタにしたり、そのへんグチャグテャにして作業するのって楽しいです。
子供に戻ったみたいで。
幼稚園とか小学校低学年あたりに。

まぁ、楽しい分片付け大変ですー。

そうそう。
このガーランドできあがったんですが、けっこうプロのできあがりですよ。
パッと見、買ったみたい。言い過ぎ?

使った毛糸も、100均のものと手芸屋さんの処分品で50円の毛糸。
けっこう安上がりー。
ほぼ接着剤と電球代だけです。

yurariさん、ぜひぜひー ♡


droich
非公開コメント

