スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

次女の物語

2015.01.17 00:55|子供のもの作り



次女の物語。

次女nonoが学校で、お話を作ってきました。
画用紙の表紙もあります。

タイトルは「 夢じゃないけど夢?」

読んだのが深夜だったからなのか、自分の子供の作品だからなのか…
けっこう面白い。

主人公は、5年生のジェシーという女の子。
おもしろくてやさしいジェシーは、お父さんの仕事の都合で転校することに。
緊張しながら新しい学校に行くと、校長先生も担任の先生もクラスのお友達も、顔が動物!
校長先生はサル、担任の先生はイヌ!
夢かな?と思ったジェシー。
明るいジェシーは、すぐにクラスの友達と仲良しに。
1番仲良くなったのは、ネコのキャス。
そして1か月がたったある日、みんなの顔は人間に戻っていました。
どっちが夢だったのかな?

…というお話。
本の裏には、登場人物(登場動物?)の紹介も。
ネコのキャス、イヌのドグ、トイプードルのトプ。
名前、かわいい ♡



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

登場人物の絵 すごく可愛いですね~^^
お話もしっかり考えられていて
将来は 絵本作家さん!?
おさるの校長先生
お髭があってそれらしい雰囲気でいいわ~(*^^*)

No title

こんにちは🎵
nonoちゃん素敵な発想力を持っていますね(*^_^*)
大人になると常識に縛られて、中々柔軟な発想が出来なく
なってしまいます。いつまでもnonoちゃんみたいに
ピュアな心を持っていたいものです(*^_^*)

すごい!。

nonoちゃんにお伝え下さい。

nonoちゃん

丹波のじいさんは
なんか心がぽかぽかしてきました。

また素敵なおはなしを
お願いします。

今日はいい日になりました。

koyomiさん


koyomiさん。
コメントありがとうございます!

本、褒めていただいてありがとうございますー。
ノノ、喜ぶと思います。

そう。
おさるの校長先生、いいですよね。

私、本の内容をざっくり書いただけなので色々と省略してあって…。
実は、おさるの校長先生には続きのお話があります。

ジェシーが転校してから1か月たって、みんなの顔は人間に戻ったんだけど…
おさるの校長先生はそのまま!あれ?
…というお話。

おさるの校長先生、確かにいそうですもんね。
koyomiさん、するどい!

おひげにグリーンの帽子がかわいい、校長先生です。


droich

55スマイル さん


55スマイル さん。
コメントありがとうございます!

本、褒めてくださってありがとうございます。
ノノに伝えます!

ピュアな心。
まだ持ってるといいですが…。

いや!
持ってると、信じておこう!

このお話の中でジェシーのお母さんは出てこないのに、なぜか本の裏の登場人物に出てきます。

そして、ジェシーのお母さんの説明文。
「やさしいけどおこるとこわい」
て!後半、私の事ー!って笑ってしまいました。

ちなみにジェシーは自分をイメージしてるのでは?と思います。
ジェシー「おもしろくてやさしい」
…だそうです。
自己評価、高っ。


droich

丹波のじいさんさん


丹波のじいさんさん。
コメントありがとうございます!

うれしいお言葉、ありがとうございます。
ノノに伝えさせていただきます。
喜ぶと思います!

このお話。
主人公のジェシーが、転校で不安だったけどみんなの顔が動物ですぐ仲良くなれて。
そして学校に慣れた頃、もとの顔に戻るみんな。
本当に動物の顔になっていたのか、自分の夢だったのか?あれ?
って内容。

うちの子たちも、転校を経験してるのでその時の不安な気持ちをお話にしたのかな?と思いました。
その時ノノ、まだ幼稚園だったのですが。
姉のモモがちょうどジェシーと同じ5年生だったので、私はドキっとしてしまいました。

転校…って、親としては何とも言えない、申し訳ない気持ちがあって。
せっかくのお友達とのお別れとか。
その時の気持ちを、思い出してしまいました。

私にとっては、ちょっと複雑な気持ち…。


droich

鍵コメcさん


鍵コメcさん。
コメントありがとうございます!

本、ありがとうございますー。
ノノ喜びます!

センター試験、おつかれさまでした!
雪ふらなくて、よかったですね!

うちの長女は高1で、あっというまに大学受験。
センター試験のニュースも他人事ではないなぁと思って見てました。

勉強は本人次第だけど、せめてお天気くらいは何とかならないかな…と思ってしまいますよね。
今年は晴れて、みんな良かった!と思っていました。

あと嬉しいお話をありがとうございます!
嬉しいです。
ぜひお願いいたします!

またcさんのコメント欄に、こちらの連絡先等を書きます。
よろしくお願いします。


droich
非公開コメント

