スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

リボンのブローチ 完成

2015.02.12 09:53|もの作り (革)



リボンのブローチ 完成。

ステッチの後、もう1枚の革にブローチピンを付ける→2枚を貼り合わせる→サイドをやすりで整える→サイドに仕上げ剤を塗り磨く→完成!です。

何度も同じ作業をしてきましたが、気は抜けません。
サイドの作業は微調整なので、特に慎重に。

やすりがけも、一瞬よそごとを考えたりしていると削りすぎていたり。
集中!集中!と言いきかせているのですが、すぐよそごとを考えてしまうようで…。

無事にやすりがけが済んだら、サイドに仕上げ剤を。
仕上げ剤には色々なタイプがあるようです。

お店で売られている革製品でよく見かける、しっかりコーティングするタイプ。
革と同じ色のもので、ビニールのようなしっかりしたもの。
貼り合わせが見えないようカバーできるけど、年月が経つとパリパリとヒビが入ることも。

私は、無色のごくごく薄いものを使っています。
これだ貼り合わせは見えるけど、長年使っても痛むことはなく、むしろいい味わいになります。

革や木など自然のものは、年月と共に育っていくのが楽しみ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

可愛いですね~

革製品ってイイですよね~!!
硬かった革も、使いこめばシックリくる…またそこがイイですよね!!
でも、作品に仕上がるまでには…何段階も工程があって難しそう。
縫う段階が、何だか一番難しそうです~

以前、時間の割振り(?)どうしてますか??って質問頂いたのに…
遅くなってしまい、本当にごめんなさい。参考にもならない、かも知れませが…

私は、午前中10時〜30分位までには、”掃除”等 の家事を済ませてから…
10時30分には、お茶しながらブログやメールのチェックをします。
お昼まではパソコン関係の仕事をして、お昼御飯。

午後は、2時から仕事と決めています。(1~2時の間には…色々やります)
仕事時間は冬場は5時まで、夏場は6時まで。

私は、【家事と両立】が基本なので…家事はキチンとしていたいと思っていす。
なかなか大変ですが…子供が居ないから出来る(ネコいます)ことでもありますよね。

doroichさんは、子育て真っ最中ですよね!! 無理せず、楽しみながら頑張って下さい。 これからも、イイ作品を作り続けて下さいね(^-^)

★はこべさん


★はこべさん。
コメントありがとうございます!

お返事、遅くなってしまってごめんなさい。

★はこべさんの、タイムスケジュール何度も読み返してしまいました。
キチンとしていて、感心しました。スゴイ。

私は、基本的にダラダラしてるんだなぁと反省です。
家事とネットの時間が長いー。
日中はテレビを消して少しでも時間の有効活用を!と思ってるのですが。

2時に幼稚園バスが来るので、実質ひとりの時間は2時までで…。
家事の時短をがんばりますー。

結局まとまった時間って、夜しかとれなくて。
夜更かしばかりだと、体調にひびきます。年だし!

★はこべさんを参考に、がんばってみます。
ありがとうございました!


droich
非公開コメント

