スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピッチャー作り

2015.02.13 15:36|もの作り (他)



ピッチャー作り。

今日は久々の、陶芸教室。
小さなピッチャーを作りました。

土は、確か信楽の土。
素焼き→釉薬→本焼き…と先生が作業をしてくださり、白いピッチャーになるそう。

はじめどんな形のピッチャーにするかスケッチをして、それを見ながら作ります。
が!スケッチの通りに作れない!

とにかく曲線が難しくて。
まっすぐすぎると湯呑風だし、広げすぎると茶碗風だし…。
なかなか理想のピッチャー風にはなりません。

ま。なんとか、こんな風になりました。
スケッチとは微妙に違うけど、よしとしよう。

ピッチャーがペンギン型だったり、ウサギ型だったりする方も。
これは子供ウケする!とマネしてみたくなりましたが、何も思いつかず。
ピッチャーを作るだけで、力尽きてしまいました。

焼きあがってから、手を加えてみようかなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

スゴイです!!

ブローチなどの小物の手作り以外に、陶芸もやってるんですか??
すごいですね~!! 尊敬します。(._.)

何でも出来る人なんですね~!! 本当に、スバラシーイ!!
趣味の幅が広いと、それを仕事にするにも…選択肢が色々ありイイですよね~。

完成したら、ぜひアップして見せて下さいね。

★はこべさん


★はこべさん。
コメントありがとうございます!

さっきのコメントで、時間がとれなくて…
って言ってたのに、のんきに陶芸してますー。

すごーい!と言うか、すごくないです。
もちろん先生はお上手ですごいですが…。
私はザ・素人です!

陶芸教室と言っても、師匠と弟子!っていうのではなくて。
みんなでお茶を飲んで、おしゃべりしながら楽しく陶芸☆ってかんじです。

でも、今回は難しかったのでぜんぜんおしゃべりできなかったですが。
かなり集中したので、いつもより充実できました。

ここのところ革ばかりだったので、土をさわってリフレッシュ!でした。
土って、癒されますー。

その代償に、今日は手のひらガサガサー。
土に水分をとられます。

ただでさえ、お年で手の水分ないのに。
スーパーのレジ袋、開けるのに苦労してます。私だけ?

また、ピッチャー完成したら見てください!


droich
非公開コメント

