スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビスケットブローチ ステッチ!

2015.06.04 09:16|もの作り (革)



ビスケットブローチ ステッチ!

久しぶりのステッチ。
革は2本の針でステッチをします。
麻糸の両端に針をつけて、交互に縫います。

裁縫が苦手な私だけど、この2本針の作業は裁縫だとは感じません。
むしろ工作のようで、わくわくした気持で作業します。

今回も、楽しい気持ちでの作業。
まずは革に穴をあけます。
革にフォークのような道具をあてて、木槌でコンコン!と。

その穴に針を通し、ステッチ。
ステッチが進むたびに、気分が高揚します。
ステッチ大好きー!と叫びたいくらい。

「 革 × ステッチ 」が本当に好き。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは~。

画像を見ていて気付いたんですが、
ものすごく綺麗なラウンド形に穴があいていますね。
菱目打ちする時に何か当てたりするのでしょうか?
私もぜひ参考にさせていただきたいので、教えてください。

朝霧さん


朝霧さん。
コメントありがとうございます!

菱目打ち、何もあててません。
何も工夫せずに、何も考えず…で。

質問の答えになってなくて、ごめんなさい。
穴の形は、あのフォーク型の道具の跡そのものかと。

本当、ごめんなさいー。

朝霧さんに言われて、はじめての穴の形を気にしてみる程度の私です。
情けない…。

朝霧さん、すごく丁寧に作業されるのですね。
丁寧な作業は、丁寧な仕上がりになりますよね。

私も自分なりに丁寧なつもりなのですが、もっともっと丁寧を意識しようと思います。
お互い、革もの作り。がんばりましょう!


droich
非公開コメント

