06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

d r o i c h

Author:d r o i c h
---------------------------
d r o i c h - ドロ イ ヒ -
---------------------------
もの作り好き。
空想好き。
子供は3人の女の子。

category

archive

comment

shop

search

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

陶芸教室 蕎麦猪口作り

2015.07.03 09:44|もの作り (他)



陶芸教室 蕎麦猪口作り。

昨日は陶芸教室でした。
お題は、蕎麦猪口。

蕎麦猪口大好き!
昔、骨董の蕎麦猪口を集めていました。
もったいなくて使えず、眺めているだけだった蕎麦猪口。
一体、どこにしまい込んだんだろう。謎。

作陶開始。
土のかたまりを丸くこねて、丸の中心をぐいぐい押してコップ型に。
なかなか大胆な作り方。

大胆な作り方、私向き!と思っていたら、甘かった。
やっぱり陶芸には、繊細さが必要でした。
だんだん形が広がったり、穴があいて指が突きぬけたり…と散々。

蕎麦猪口というより、湯のみというか小さい丼のようなものができあがり。
最後に、木ぐし を使って縦線の模様を。
この模様のおかげで素敵になりますように…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

droichさん、こんにちは。
いつもブログ拝見していますが
陶芸をされていると知り
嬉しくなって 初コメントしました!

蕎麦猪口、良い味出してますね(*^◯^*)
【デザインあ】ブログも いつも
訪問いただきありがとうございます。

デザインあさん


デザインあさん。
コメントありがとうございます!

そうなんです。
陶芸教室に行ってきました。

はっきり言って、下手っぴですが土をこねて形にする作業が大好きです。
子供のころの粘土のようで。

デザインあさん!作品すごい楽しいです!
特にキャラクター、そっくり☆

ショーンに、ミーに、スナフキン…私とうちの子たちが好きなのばっかり。
こんなの作ってくれるお母さん、すごいー。

私は作ることは人一倍大好き!と自負しているのですが…
手先が起用か?と言うと、それは別問題で。

今回、穴から指が突き抜けた時はぼう然でした。
木ぐしで模様をつけるのに必死で、指に力が入ってたみたいで。
あぁ、情けない…。

でも。土を触るのは楽しいのでまた、陶芸教室に行ってきます。

これからも、仲良くしてください!
よろしくおねがいします ♡


droich

No title

陶芸のろくろ、されていますか?
私は1,2回やってみて
難しさに 億劫になり、
こまごました物に走っちゃってるのです(^◇^;)

こちらこそ、これからも
よろしくお願いします〜🎶

デザインあさん


デザインあさん。
コメントありがとうございます!

ろくろって、電動ろくろ?
昔、何度か経験があります。

憧れの電動ろくろ!でしたが…
本当に難しいですよね。

順調に進んでいても、一瞬よそ事を考えたらすぐ崩れてしまいます。
完成間際で崩れたりすると、くじけそうになります。
なかなか電動ろくろを体験できる所がなく、私もずっとゴブサタです。

ちっちゃいものを作るのも、楽しいですよね。
子供の頃の粘土細工にように、ついつい熱中してしまいます。

そういうものって正解不正解がなくて、自由に作れるところが最高!です。
デザインあさんの作品、楽しみにしています。


droich
非公開コメント

